HOME > ブログ > 暮らしのお役立ち情報 > 夏は意外と危険がいっぱい?からだを守る夏対策
2022-08-18

夏は何かと外出する機会がふえるもの。しかし、夏の強い日差しは、思わぬダメージをあたえ、トラブルの原因にもなりかねません。
そこで、今の季節だからこそ気をつけたい、からだを守るための「夏対策」をご紹介します。

 

・夏の髪、パサついてませんか?

お肌は気をつけているのに、つい忘れてしまうのが頭皮や髪の毛の紫外線ケア。紫外線は髪の主な成分であるタンパク質を破壊します。
このため、キューティクルがはがれてツヤがなくなるだけでなく、乾燥して枝毛や切れ毛などの原因になります。
また、焼けたような赤茶色の髪になってしまうのです。
お出かけの前は髪の毛用の日焼け止めスプレーなどで、髪の表面をコーティングしてあげましょう。

 

・サングラスで紫外線予防

紫外線は目にもさまざまなダメージをあたえます。急性のものとして「雪眼炎」(雪目)があります。
角膜が炎症を起こし、激しい痛みをともないます。慢性的なものには、眼の充血や異物を感じる「翼状片」や、
水晶体が濁って視力が低下する「皮質白内障」などがあります。
対策として、着用するサングラスは紫外線透過率の値が低く(0.1以下)、側面まで覆うようなタイプを選びます。
色の濃いものは瞳孔が開きやすくなり、かえって危険な場合もあるので注意が必要です。

 

・夏ならではのトラブル「虫刺され」

蚊やアブ、ノミなどの“吸血する虫“、ハチや毛虫などの”刺す虫”、そしてクモやムカデなどの”咬む虫”などなど、
虫にも気をつけなくてはなりません。また、虫だけでなく、クラゲやヒトデなどによっても皮膚炎を起こすことがあります。
痛み、またはかゆみをともない、すぐに反応が起きるものとゆっくり反応するものとがあるのので、すぐに患部を冷やし、
放っておかないことが大切です。

 

 

 

デライトデザインでは「あなたの大切なお住まいを、ずっと快適に、ずっと安心に。」
掛川市や近隣市内にお住まいで新築をご検討中の方。家づくりのこと、予算。どんなことでも大丈夫です!まずはお気軽にお問い合せ下さい。

将来のライフプランを見据えて、自分にとって“最適な住まいの在り方”を考える一つの情報源としてDELIGHT designを是非ご利用下さい。
ほとんどのお客様は「何を聞いたらよいか分からない」という状況でお越しになります。

また、現在、マイホームの検討をされていて多くのご不安をお持ちのお客様は、是非一度、お近くの住宅FPマスターののぼりなどがあるお店へご相談ください。
「本当に買うべきか否か」「今なのか、それとも数年後が良いのか」等々、シュミレーションにより様々な数値を確認しながら検討することで、自分が納得できる安心感を得られるかと思います。