Blog家族みんなでくつろげるソファ選び

HOME > ブログ > 暮らしのお役立ち情報 > 家族みんなでくつろげるソファ選び
2022-06-20

家族が団らんできる場所、リビング。座り心地はもちろん、インテリアの一部となるソファ選びはとても大切。最近では、機能性の高いソファもたくさん登場しています。家族の生活やお部屋にあったソファを選んで、くつろぎの空間づくりをしませんか。

 

ソファ選びのコツは?

毎日2~3時間以上座る人はやわらかいものよりしっかりした固めのものがおすすめ。座った時にひざが上がっていないか、猫背にならないか、太ももに余計な圧迫がないかなどを目安に選びましょう。
また、ソファは毎日使うもの。汚れたり傷んだりと、ダメージが多くなるので手触りだけではなく、ケアも考えたうえで選ぶようにしましょう。

 

タイプいろいろ!お部屋や生活に合ったソファ選びを

01.ローソファ
脚がない、もしくは脚が短いソファのことです。
脚が短いため背もたれに背をあずけることもでき、足を伸ばすこともできます。

 

02.コーナーソファ
部屋のコーナーを有効に利用でき、省スペース配置が可能。
工夫することによって様々なパターンのレイアウトを楽しむことができます。

 

03.リクライニングソファ
背もたれを倒すことができるソファ。
段階的に調節できるタイプが多いので、好みの角度で固定が可能。

 

04.カバーリングソファ
カバーを交換できるタイプで、「フルカバーリング」という全てを交換できるタイプと、
「ハーフカバーリング」という部分的に交換できるものがあり、季節によって雰囲気を変えることも。
いつでも洗濯することができるので清潔です。

 

 

ソファの素材によって特徴やお手入れの仕方もさまざま

▶布張り
日光や外気にさらした時の劣化が少ないアクリル製や、弾力があり丈夫で耐久性が高いナイロン製など、
丈夫で温かみのあるものが多いのが布張りの特徴。

・お手入れ方法
食べ物や飲み物をこぼしてしまったときなどは、こすってしまうと繊維の中に入り込んで落ちにくくなります。
ティッシュや布で吸い取るようにして落とします。

 

▶合成皮革
合成皮革は、革のような肌ざわりを楽しめるものが多いのが特徴。
機能性も高く中でもビニールレザーのものは汚れがつきにくく、抗菌性があるというメリットも。

・お手入れ方法
消毒用エタノールは染料を落とさず汚れを落とすことができるので、革張りソファにおすすめです。
洗剤を使用すると色落ちしてしまうことがあるので注意。

 

▶本革
多くは牛革を使用していてフィット感や肌ざわりが良く、使い込むことで質感や色合いに変化が表れ、
革がもつ本来の味わい深い色合いが出てきます。

・お手入れ方法
本革専用のクリーナーを使うことをおススメします。
本革は耐久性が高い反面、水に弱く水拭きなどをしているとひび割れがおこってしまうことも。

 

 

デライトデザインでは「あなたの大切なお住まいを、ずっと快適に、ずっと安心に。」

高性能は当たり前、デザインと遊びこころに溢れたお洒落な家づくりをご提案させていただきます。

デザイン性と機能性を兼ね備えた「暮らしを楽しむ」住空間を基本に考え、塗壁や無垢の床、自然素材壁紙などをベースに造作家具まで、素材の温もりが活きる暮らしの場をご提案いたします。
地域の風土に適用した四季を通して気持ち良く暮らせる住空間。そして、時を経ていっそう趣きを増し、永く愛着を持って暮らす意義を感じさせる家、それがDELIGHTdesignの手がける家づくりです。

家づくりのこと、予算。どんなことでも大丈夫です!まずはお気軽にお問い合せ下さい。