Blogクレソンのおはなし

HOME > ブログ > 暮らしのお役立ち情報 > クレソンのおはなし
2021-05-06

お肉料理の付け合わせのイメージが多いクレソン。実は、高い栄養価があり付け合わせだけではもったいない!今が旬の、食べたくなる!クレソンのご紹介です。

 

クレソンはアブラナ科アブラナ属。スーパーでは1年を通して見かけますが、野生のクレソンの旬は3月~6月で、この時期は茎が柔らかくおいしくいただけます。主な産地は山梨県。

 

栄養素

ビタミンA(β-カロテン)、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンC、カルシウム、鉄、葉酸などが含まれています。β-カロテンは抗酸化作用があり、がんの予防効果が期待されています。また、体内でビタミンAに変換され、肌の健康を維持して美肌にも効果があります。クレソンに含まれる「シニグリン」という成分。これは細かく刻むことで辛味成分「イソチオシアネート」へ変わります。苦みが苦手な方は、大きめに切って使ったり、水にさらしたり、加熱するなど調理法を工夫してください。

 

選び方

・茎が太くてあまり曲がっていないもの

・葉と葉の間が詰まっているもの

・葉が大きくて、濃い緑色のもの

 

保存方法

水を入れたコップに挿し、涼しいところで保存します。水はこまめに交換し、できるだけ早めに食べましょう。

 

アメリカでは長年スーパーフードとして知られているそうです。抗酸化作用や美肌にも効果が期待できる優れた野菜ですね。付け合わせだけでなく、サラダなどでたっぷりいただいて、体調管理に役立てましょう。

 

 

デライトデザインでは「あなたの大切なお住まいを、ずっと快適に、ずっと安心に。」

高性能は当たり前、デザインと遊びこころに溢れたお洒落な家づくりをご提案させていただきます。

デザイン性と機能性を兼ね備えた「暮らしを楽しむ」住空間を基本に考え、塗壁や無垢の床、自然素材壁紙などをベースに造作家具まで、素材の温もりが活きる暮らしの場をご提案いたします。
地域の風土に適用した四季を通して気持ち良く暮らせる住空間。そして、時を経ていっそう趣きを増し、永く愛着を持って暮らす意義を感じさせる家、それがDELIGHTdesignの手がける家づくりです。

家づくりのこと、予算。どんなことでも大丈夫です!まずはお気軽にお問い合せ下さい。