Blog食洗機

2021-04-26
食洗機

食洗機(食器洗い機)は、毎日の食器を洗う手間を軽減してくれる家事の強い味方です。
今回は、「食洗機」について利便性や各社から出ている商品をご紹介いたします。

 

 

食洗機の利便性
・手洗いよりもキレイに洗える
食洗機は高温な水温で洗える、強力な洗剤を使える、パワフルな水流を使えるなどの理由で、手洗いよりも食器をキレイに洗えると言われています。ただし、強力な汚れなどはうまく洗えないこともありますので注意が必要です。

・節水につながる
食洗機を使うと手洗いの場合よりも節水になると言われています。

・時間の節約につながる
手洗いのために費やしていた時間を節約できるのも食洗機の魅力です。

 

食洗機の種類
・据え置き型
据え置き型の食洗機は、大きな工事が不要なので設置の手間や費用がかからないことがメリットです。コンパクトな小型のモデルもあるので、わずかなスペースを利用して設置することも可能です。

・ビルトイン型
ビルトイン型の食洗機は、設置場所がシンクの下やキャビネットになるため、キッチンの見た目をすっきりさせられます。設置工事が必要なので、本体代と合わせて設置費がかかります。

 

各社から出ている商品
◆パナソニック 食器洗い乾燥機 NP-TZ300(据え置き)
・「ナノイー X」だから、まとめ洗いを気兼ねなく
・「ストリーム除菌洗浄」で、洗うと同時に食器の除菌ができる

 

◆リンナイ RSWA-C402C(ビルトイン)
・キッチンの扉を1枚はずして、シンク下に設置が可能なタイプ。
・マルチショットでスミズミまで均等に洗浄する「タワーウォッシャー」
・水滴や水槽のニオイを軽減「からっとキープ」

 

◆三菱電機 EW-45LD1MU(ビルトイン)
・タッチセンサーに触れるとドアオープンをアシスト。
・振動や運転音を抑える、静かさを追求した三菱の技術
・調理器具コースで調理器具だけを先に洗えるから後片付けがラク。

最新のイベント情報はこちら

最新の無料相談会情報はこちら

NEW
2021.07.28 無料相談会

暮らしを楽しむ家づくり相談会

開催日: 2021年8月21日(土)
閉じる