HOME > ブログ > 暮らしのお役立ち情報 > 健康・美容に大活躍のお水 ミネラルウォーターのはなし
2022-03-08

どこでも手に入る飲料水として定着した「ミネラルウォーター」。様々なメーカーが取り扱っているミネラルウォーターですが、お水には種類があるのをご存じでしょうか。今回は、ミネラルウォーターの特徴と硬度についてご紹介します。

 

・ナチュラルウォーター

特定の水源から採取した地下水で、ろ過・沈殿・加熱・殺菌以外の処理をほどこしていないもの。

 

・ナチュラルミネラルウォーター

ナチュラルウォーターのうち、地中でミネラル成分が溶解したもの。身体にやさしく自然な味わい。

 

・ミネラルウォーター

地下から採取した水に、ろ過・沈殿・加熱処理のほか、オゾン殺菌・紫外線殺菌・ミネラル分調整などをしたもの。

 

・ボトルウォーター

処理方法に限定はない飲用可能な水。

 

 

 

 

お水における「硬度」とは、水に含まれるカルシウムとマグネシウムの量によって決まる数値で、硬度が高いものが硬水、低いものが軟水となります。

 

・硬水

飲むだけで栄養補給ができるので、運動後の汗をかいたときの水分補給などにおすすめ。食前に1杯飲めば、ダイエット効果も。

ただし、胃腸に負担をかけやすく、お子様やお年寄りの方は注意が必要です。

 

・軟水

口当たりがまろやかで、ミネラルウォーター独特のクセがなく、飲みやすいお水です。

うまみ成分を引き出す効果もあるためご飯を炊いたり、お味噌汁や煮物などといったお料理に使うのにもぴったりです。

 

 

 

デライトデザインでは「あなたの大切なお住まいを、ずっと快適に、ずっと安心に。」

高性能は当たり前、デザインと遊びこころに溢れたお洒落な家づくりをご提案させていただきます。

デザイン性と機能性を兼ね備えた「暮らしを楽しむ」住空間を基本に考え、塗壁や無垢の床、自然素材壁紙などをベースに造作家具まで、素材の温もりが活きる暮らしの場をご提案いたします。
地域の風土に適用した四季を通して気持ち良く暮らせる住空間。そして、時を経ていっそう趣きを増し、永く愛着を持って暮らす意義を感じさせる家、それがDELIGHTdesignの手がける家づくりです。

家づくりのこと、予算。どんなことでも大丈夫です!まずはお気軽にお問い合せ下さい。