HOME > ブログ > 暮らしのお役立ち情報 > 断捨離をしてきれいに整頓!掃除・片付けのコツ
2022-03-22

収納がいくらあっても、無駄なものを買ってしまったり、いらないものをいつまでもとっておくと、お部屋の散らかる原因になってしまいます。少し意識をかえてみるだけで、キレイなお部屋に保つことができるようになります。ご自身のタイプをちょっと見直して、片付け上手になりましょう。

 

01.ついつい買いすぎてしまう…

衝動買いタイプ

勝手から一度も袖を通していない洋服など、タンスの肥やしになっているものはありませんか?

余計な買い物はいつのまにか生活や心のスペースを圧迫していることも。

「セールだから、とりあえず買っておこう」とか「一目惚れしたから買う」というスタイルをあらためてみましょう。

買う前に、それは本当に必要なものか、今買わなくてはならないものか、よく考えてみることが大切です。

 

02.捨てるのは罪悪感…

思い出に縛られタイプ

素敵な思い出であるほど、大切にしまっておきたいと思うのは仕方のないことです。

ずっと昔の手紙や年賀状など、人からもらったものはとにかく捨てられないという人もいるでしょう。

しかしそれは、過去の自分に執着しているからです。過ぎてしまった「時」に縛られないよう、思い切って捨てる勇気を持ちましょう。

ただし、生きていくうえで心の支えになるものは大切にとっておいて。きっと役にたちます。

 

03.いつか使うかも…

もったいないタイプ

いつか使うかもしれないからと、家の片隅で物置化しているものたちは、実は「もう使わない」ものです。

本当の意味でのエコを考えるなら3R(リデュース・リユース・リサイクル)を考えて。

例えば、もう何年も着ていない洋服などは、リサイクルショップに引き取ってもらうのも手です。

また、フリマアプリやネットオークションなどを利用する方法もあります。

 

キッチン掃除・片付けのコツ

冷蔵庫は2~3か月に1度、庫内のものを取り出して大掃除するのがベスト。

棚やケースは、薄めた酵素系洗剤やエタノールなど、殺菌効果のあるものを利用して汚れを拭き取ります。

収納は決められたスペースに無理やり収納するのは、かえってごちゃごちゃするばかり。フックなどを取り付けて、見せる収納もおすすめ。

場所をとらないシリコン製の食器なども人気です。

 

玄関掃除・片付けのコツ

まずは掃除機でほこりを吸い取ります。汚れがひどい場合は、重曹などをふりかけ、歯ブラシでこすりましょう。

御影石や大理石は「酸」と相性が悪いので、ぞうきんなどでやさしく拭くのがコツ。

靴は互い違いに入れることで、限られたスペースを有効に使うことができます。

ブーツはブーツキーパーを使って、キレイに並べておきましょう。

伝線してしまったストッキングに新聞紙を丸めて入れれば、簡単ブーツキーパーのできあがり。

 

 

 

デライトデザインでは「あなたの大切なお住まいを、ずっと快適に、ずっと安心に。」

高性能は当たり前、デザインと遊びこころに溢れたお洒落な家づくりをご提案させていただきます。

デザイン性と機能性を兼ね備えた「暮らしを楽しむ」住空間を基本に考え、塗壁や無垢の床、自然素材壁紙などをベースに造作家具まで、素材の温もりが活きる暮らしの場をご提案いたします。
地域の風土に適用した四季を通して気持ち良く暮らせる住空間。そして、時を経ていっそう趣きを増し、永く愛着を持って暮らす意義を感じさせる家、それがDELIGHTdesignの手がける家づくりです。

家づくりのこと、予算。どんなことでも大丈夫です!まずはお気軽にお問い合せ下さい。