Blogお部屋にあふれた本類を片付けよう!本・雑誌の収納&整理術

HOME > ブログ > 暮らしのお役立ち情報 > お部屋にあふれた本類を片付けよう!本・雑誌の収納&整理術
2021-07-01

いつの間にか本や雑誌が増えてしまい、本棚からあふれてしまったり、机の上に置きっぱなしのままにしてしまったりと、お部屋が散らかる原因になっている人も多いのではないでしょうか?

本や雑誌はいるものといらないものの分別に時間がかかります。この機会に、本や雑誌の片付けをしてみてはいかがでしょうか。

 

まずは「いる本」と「いらない本」を分ける

書籍をどんどんため込んでしまうと、やがて置く場所がなくなり、山積みとなったまま手をつけなくなってしまいます。そうなると、スペースが狭まってしまうでけでなく、いざお部屋の掃除をしようと思っても、必要なものとそうでないものがハッキリしていなければ、すぐにとりかかることができません。

まずは、「いる本」と「いらない本」を見直し、上手に分類することが整理整頓のポイントとなります。

 

「いる本」ってどんなもの?

・何度も読みたいと思えるもの

・今後資料として使えそうなもの

・今現在読み進めているもの

・インテリアとして飾っておきたいもの

 

本棚への収納は置く順番に気を付けよう

よく読むお気に入りの本や、現在読み進めている本は、手に取りやすいように本棚の真ん中に置くことで、普段から整理整頓の習慣がつきます。参考書や辞書など、厚さがあり重い本は下の段に収納するようにしましょう。

 

見えないところに収納したい場合

クローゼットなどに収納しておきたい場合は、ファイルケースなどをつかって背表紙が見えるように収納すると、読みたいものがすぐに取り出しやすく、すっきりと収納することができます。

 

ラックを使えばインテリア収納としても

表紙がお気に入りの本や雑誌は、ラックに収納して表紙デザインを見せれば素敵なインテリア収納に。また、本棚と違い平置きのため、取り出しやすく片付けもしやすいので、小さな子供の絵本の収納にもぴったりです。

 

 

デライトデザインでは「あなたの大切なお住まいを、ずっと快適に、ずっと安心に。」

高性能は当たり前、デザインと遊びこころに溢れたお洒落な家づくりをご提案させていただきます。

デザイン性と機能性を兼ね備えた「暮らしを楽しむ」住空間を基本に考え、塗壁や無垢の床、自然素材壁紙などをベースに造作家具まで、素材の温もりが活きる暮らしの場をご提案いたします。
地域の風土に適用した四季を通して気持ち良く暮らせる住空間。そして、時を経ていっそう趣きを増し、永く愛着を持って暮らす意義を感じさせる家、それがDELIGHTdesignの手がける家づくりです。

家づくりのこと、予算。どんなことでも大丈夫です!まずはお気軽にお問い合せ下さい。