Blog不調スッキリ!かんたんセルフケア こころを元気にするツボ

HOME > ブログ > 暮らしのお役立ち情報 > 不調スッキリ!かんたんセルフケア こころを元気にするツボ
2021-06-03

なんだかやる気が出てこない、イライラする、悲しくなる、心がざわざわする…など。雨の日が続くこの時期は、なんだか気分も滅入りがちになりますね。このような状態をそのままにしておくと、心身のバランスが崩れ病気を引き起こしてしまうかもしれません。

今回は、そんな心の不調を和らげてくれる元気のツボをご紹介。また、積極的にストレッチをしたり、気分転換をするなどして心身共にリフレッシュを心がけるようにしましょう。

 

元気のツボ

1.膻中(だんちゅう)

左右のバストトップを結んだ線の中心にあるツボ

心身を活性化させてくれるツボ。気持ちが落ち込んでいるときや、イライラしたときにもおすすめです。胸の苦しさを穏やかにしてくれます。中指でゆっくりと指圧しますが、強く押しすぎないように気をつけましょう。

 

2.気海(きかい)

おへそから指一本半分下がった所にあるツボ

集中できない、やる気が出ないなど、気持ちが前に向かないときに。両手の中指を使ってゆっくりと押しましょう。エネルギーのもととなる“気”をコントロールして、身体の中から元気を与えてくれます。

 

不調が出やすいこの時期。その場でもできるので、ストレッチなどと合わせてケアをし元気に過ごしたいですね!

 

 

デライトデザインでは「あなたの大切なお住まいを、ずっと快適に、ずっと安心に。」

高性能は当たり前、デザインと遊びこころに溢れたお洒落な家づくりをご提案させていただきます。

デザイン性と機能性を兼ね備えた「暮らしを楽しむ」住空間を基本に考え、塗壁や無垢の床、自然素材壁紙などをベースに造作家具まで、素材の温もりが活きる暮らしの場をご提案いたします。
地域の風土に適用した四季を通して気持ち良く暮らせる住空間。そして、時を経ていっそう趣きを増し、永く愛着を持って暮らす意義を感じさせる家、それがDELIGHTdesignの手がける家づくりです。

家づくりのこと、予算。どんなことでも大丈夫です!まずはお気軽にお問い合せ下さい。

最新のイベント情報はこちら

最新の無料相談会情報はこちら

NEW
2021.06.18 無料相談会

暮らしを楽しむ家づくり相談会

開催日: 2021年7月3(土)
閉じる