Blog風が気持ちいい新緑の季節にウォーキングをはじめよう!

HOME > ブログ > エコな暮らし > 風が気持ちいい新緑の季節にウォーキングをはじめよう!
2022-06-27

日ごろの運動不足解消にウォーキングをはじめてみませんか。ウォーキングは、体への負担が少なく、楽しみながら続けられるスポーツ。
体力づくりはもちろん、より効果的なウォーキングのコツを知って、健康で美しい体を手に入れましょう。

 

体に良いこといろいろ!ウォーキングの効果

■脂肪を燃焼させてダイエット
ウォーキングは血液循環をよくするため、基礎代謝がアップし、結果的にダイエットにつながります。
ただし、脂肪が燃焼するまでには20分以上かかると言われているので、気長に続けるのがポイント。

■中性脂肪やコレステロールにも
脂肪にたまった中性脂肪を減らし、肝機能の低下を防ぎます。
また、動脈硬化や心筋梗塞などの原因といわれる悪玉コレステロールを減らす効果もあるといわれます。

■心肺機能を高める
「足は第二の心臓」といわれるように、足の筋肉は血液を動かすポンプの役割を果たします。
ウォーキングをすることで、血液をしっかりと心臓へ送り返し、心臓の動きをサポート。

■美肌効果も
新陳代謝がよくなるので、ハリのある若々しい肌に。ホルモン分泌も活発になり、皮脂量がコントロールされることで、
年齢とともに乾燥しがちな肌もしっとりと。

 

正しい姿勢と歩き方をマスターしよう!

■頭  あごを引いて頭はまっすぐ。

■目線 10~15メートル先を見る気分で。

■姿勢 肩の力を抜いて背筋を伸ばす。お腹を引きしめて。

■腕  肘は90度くらい曲げ前後に大きく振る。

■足  なるべく膝を曲げずに腰から足を踏み出すように歩く。

■着地 つま先まで蹴り出し、かかとからしっかり着地。

 

気軽に始められるウォーキング。健康増進だけでなく美容にも効果があるのは嬉しいですね!
また気持ちいい風を受けながら緑の中を歩くと、気分転換やリフレッシュにもなります。
お気に入りのウォーキングシューズで出かけてみませんか。

 

 

 

デライトデザインでは「あなたの大切なお住まいを、ずっと快適に、ずっと安心に。」

高性能は当たり前、デザインと遊びこころに溢れたお洒落な家づくりをご提案させていただきます。

デザイン性と機能性を兼ね備えた「暮らしを楽しむ」住空間を基本に考え、塗壁や無垢の床、自然素材壁紙などをベースに造作家具まで、素材の温もりが活きる暮らしの場をご提案いたします。
地域の風土に適用した四季を通して気持ち良く暮らせる住空間。そして、時を経ていっそう趣きを増し、永く愛着を持って暮らす意義を感じさせる家、それがDELIGHTdesignの手がける家づくりです。

家づくりのこと、予算。どんなことでも大丈夫です!まずはお気軽にお問い合せ下さい。