Blog不調すっきり!かんたんセルフケア 肩こり解消のツボ

HOME > ブログ > 暮らしのお役立ち情報 > 不調すっきり!かんたんセルフケア 肩こり解消のツボ
2021-10-26

自宅でのテレワーク化が進む中、慣れない仕事環境や運動不足により、肩こりに悩む人も増えいているのではないでしょうか。今回は、自分で手軽にできる肩こり解消のツボをご紹介します。精神的なストレスからくる肩こりにもおすすめです。ぜひ試してみてください!

※ご紹介している方法は、あくまで一般的なものであり、個々の体調にあわせて無理のないように行ってください。

 

・肩井(けんせい)

首の付け根と肩先のほぼ中央にあるツボ

肩こりといえばこのツボ。肩がこったときに、無意識にツボを刺激していることも多いのでは?

肩井のツボは肩の筋肉の緊張をほぐしてくれるツボ。中指を5秒くらいぐっと押し当てたら、これを5回繰り返します。

寝違えたときやイライラにも効果が。

 

・曲垣(きょくえん)

肩甲骨の上部内側にあるツボ

肩井と同じように、やや強めの力で5秒くらい押しこれを5回繰り返します。

中指をツボにあてて指圧しますが、押しにくい場合は、マッサージ器具などを使うと良いでしょう。

固まった筋肉をほぐし、肩から背中にかけての痛み、五十肩の痛みを緩和してくれます。

 

仕事や家事の合間に手軽にできるのが嬉しいですね。セルフケアで快適な毎日をお過ごしください!

 

 

 

デライトデザインでは「あなたの大切なお住まいを、ずっと快適に、ずっと安心に。」

高性能は当たり前、デザインと遊びこころに溢れたお洒落な家づくりをご提案させていただきます。

デザイン性と機能性を兼ね備えた「暮らしを楽しむ」住空間を基本に考え、塗壁や無垢の床、自然素材壁紙などをベースに造作家具まで、素材の温もりが活きる暮らしの場をご提案いたします。
地域の風土に適用した四季を通して気持ち良く暮らせる住空間。そして、時を経ていっそう趣きを増し、永く愛着を持って暮らす意義を感じさせる家、それがDELIGHTdesignの手がける家づくりです。

家づくりのこと、予算。どんなことでも大丈夫です!まずはお気軽にお問い合せ下さい。

最新のイベント情報はこちら

最新の無料相談会情報はこちら

NEW
2021.11.30 無料相談会

暮らしを楽しむ家づくり相談会

開催日: 2021年12月18日(土)
閉じる