Blog正しい姿勢と歩き方

HOME > ブログ > エコな暮らし > 正しい姿勢と歩き方
2022-07-21

みなさんは普段歩くときに姿勢を気にしていますか?

洋服をキレイに着こなすためにも、まわりに爽やかな印象を与えるためにも、正しい姿勢や美しい歩き方を身につけておきたいもの。姿勢美人、歩き方美人を目指しましょう!

 

基本の姿勢チェック

まずは壁に背中をあてて立ってみましょう。このとき、両足のかかとをつけ、つま先はこぶし1個分くらい広げます。ひざはできるだけくっつけるようにしましょう。壁と背中の隙間は手のひら1枚分くらいのスペースで。体が反りすぎると腰痛や肩こりの原因にもなります。全身の力を抜いて、肩が上がらないようにするのもポイントです。

 

■キレイな歩き方って?

キレイな姿勢を保つことで、歩き方も美しくなります。目の前にまっすぐ線が引かれているとイメージしてください。この線を意識し、その上をまっすぐに歩くことで、足が左右に開いてしまったり、横にゆれてしまっているのを防いでくれます。また、重心移動も重要です。例えば、しっかりと地面を蹴り、その力で右足を体ごと前に出すようなイメージで歩いてください。

 

■ヒールを履いて美しく歩く

脚をキレイに見せてくれるヒール靴。一番大事なのは、サイズがきちんと合っているかどうか。脚を痛める原因にもなるので靴選びは慎重に。歩幅は気持ち狭いくらいがベストです。また、平らな靴の場合はかかとから着地しますが、ヒールの場合は、かかとからつま先を同時に着地させることで安定して歩くことができます。

 

 

 

デライトデザインでは「あなたの大切なお住まいを、ずっと快適に、ずっと安心に。」
掛川市や近隣市内にお住まいで新築をご検討中の方。家づくりのこと、予算。どんなことでも大丈夫です!まずはお気軽にお問い合せ下さい。

将来のライフプランを見据えて、自分にとって“最適な住まいの在り方”を考える一つの情報源としてDELIGHT designを是非ご利用下さい。
ほとんどのお客様は「何を聞いたらよいか分からない」という状況でお越しになります。

また、現在、マイホームの検討をされていて多くのご不安をお持ちのお客様は、是非一度、お近くの住宅FPマスターののぼりなどがあるお店へご相談ください。
「本当に買うべきか否か」「今なのか、それとも数年後が良いのか」等々、シュミレーションにより様々な数値を確認しながら検討することで、自分が納得できる安心感を得られるかと思います。