Blog花のある暮らし「芍薬」

HOME > ブログ > 花のある暮らし「芍薬」
2021-05-20

春が過ぎ、日ざしが暑く感じられる日が増えてきました。初夏に咲き始める花。たくさんの種類がありますね。その中で優雅に咲き誇る花のひとつに芍薬(しゃくやく)があります。今回はそんな美しい芍薬をご紹介します。

 

「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」

女性の美しさを例えたことわざにも登場する芍薬はすらりと伸びた茎と華やかな大輪の花、そして爽やかな香りが特徴です。また、色や形も豊富なため切り花としても人気があります。

花は牡丹とよく似ていますが、牡丹は木、芍薬は草に分類され、その根は身近な漢方薬にも用いられます。

 

育て方のポイント

日当たりと水はけの良い屋外で育てるのが基本です。庭に植えた場合、水やりの必要はほとんどありませんが、雨が降らず極端に乾燥している時はたっぷりと与えます。鉢植えの場合は土の表面が乾いたタイミングで水やりをします。芍薬は肥沃な土壌を好むため肥料切れにも注意が必要です。

 

美しい大輪の花は、見ているだけでうっとりと華やかな気分になりますね。お庭に植えたり、鉢植えなどで季節を楽しむのもよいですね!

 

 

デライトデザインでは「あなたの大切なお住まいを、ずっと快適に、ずっと安心に。」

高性能は当たり前、デザインと遊びこころに溢れたお洒落な家づくりをご提案させていただきます。

デザイン性と機能性を兼ね備えた「暮らしを楽しむ」住空間を基本に考え、塗壁や無垢の床、自然素材壁紙などをベースに造作家具まで、素材の温もりが活きる暮らしの場をご提案いたします。
地域の風土に適用した四季を通して気持ち良く暮らせる住空間。そして、時を経ていっそう趣きを増し、永く愛着を持って暮らす意義を感じさせる家、それがDELIGHTdesignの手がける家づくりです。

家づくりのこと、予算。どんなことでも大丈夫です!まずはお気軽にお問い合せ下さい。

 

 

 

 

 

 

最新のイベント情報はこちら

最新の無料相談会情報はこちら

NEW
2021.06.18 無料相談会

暮らしを楽しむ家づくり相談会

開催日: 2021年7月3(土)
閉じる