Blog布団乾燥だけじゃない!機能的で便利な布団乾燥機

HOME > ブログ > エコな暮らし > 布団乾燥だけじゃない!機能的で便利な布団乾燥機
2021-09-29

肌寒くなってくると、あたたかいお布団が恋しくなりますね。できれば昼間に天日干しをしたいけれど、秋雨が続いたり花粉や汚れが心配で干すことができないという方も多いでしょう。そんな時は「布団乾燥機」が強い味方になってくれます。ふんわり乾燥させることはもちろん、気になる布団のダニ対策にも効果的です。今回は布団乾燥機の種類と便利な使い方についてご紹介します。

 

布団乾燥機は主に「マット式タイプ」と「マットレスタイプ」の2種類があります。

・マット式

本格的にダニ退治をしたいなら「マット式」がおすすめです。温度ムラが少なく、布団を高温でキープしやすいため、ダニの駆除や予防対策ができます。

専用マットを敷き布団と掛け布団の間に挟んで温めるので、まんべんなく布団全体を温められるのが特徴です。

 

・マットレス式

乾燥マットのセットや片付けの手間が必要ないので、マット式に比べ、手軽な点が最大のメリットです。

高い頻度で使う方や、使い勝手を重視する方におすすめのタイプです。

送風口部分を布団の間に差し込み、風の力で布団内部全体に温風が伝わる仕組みです。

 

布団乾燥機のさまざまな便利機能

・靴やブーツを乾燥できる

低温乾燥機能がついているタイプは、デリケートな革靴やブーツをやさしく、しっかりと乾燥してくれます。

衣替えの時期は乾燥させた靴を圧縮袋に入れ、空気を抜いてしまっておけばカビの予防にも。

低温乾燥は熱に弱い羽毛布団にもおすすめです。

 

・洗濯物の乾燥にも

その名のとおり乾燥機能を使って洗濯物を乾かすことも可能。角ハンガー1つ分くらいの洗濯物であれば十分に乾きます。

洗濯物用マットがついているかどうかなど、種類によって使い勝手やパワーが異なるので、購入前にチェックを。

 

・ピンポイントの暖房に

足元の暖房や衣類をあたためるのに利用することもできます。

キッチンや脱衣所、トイレなどの狭い場所に使うことも可能です。

 

・除菌、抗菌、脱臭効果も

洗濯物の生乾きを防いで清潔に。クローゼットに送風すれば防カビ効果も。

 

 

 

デライトデザインでは「あなたの大切なお住まいを、ずっと快適に、ずっと安心に。」

高性能は当たり前、デザインと遊びこころに溢れたお洒落な家づくりをご提案させていただきます。

デザイン性と機能性を兼ね備えた「暮らしを楽しむ」住空間を基本に考え、塗壁や無垢の床、自然素材壁紙などをベースに造作家具まで、素材の温もりが活きる暮らしの場をご提案いたします。
地域の風土に適用した四季を通して気持ち良く暮らせる住空間。そして、時を経ていっそう趣きを増し、永く愛着を持って暮らす意義を感じさせる家、それがDELIGHTdesignの手がける家づくりです。

家づくりのこと、予算。どんなことでも大丈夫です!まずはお気軽にお問い合せ下さい。