Blog豆乳味噌のお雑煮

HOME > ブログ > ママ必見のお料理術 > 豆乳味噌のお雑煮
2023-01-14

新年おめでとうございます。

2023年もDELIGHT designをよろしくお願いいたします

皆様の居心地の良い家族が集う自分たちらしい住まいのお手伝いをさせていただければ幸いです。

 

さてお正月といえばお雑煮ですよね。お餅もあまりいつものお雑煮の味に飽きてはいませんか?

今日は少し変わったクリーミーで優しい味わいの「豆乳味噌のお雑煮」のレシピをご紹介します。

材料(4人分)

・鶏もも肉  120g

・大根    1/4本

・人参    1/3本

・里芋    4個

・椎茸    4枚

・かまぼこ  1/2本

・餅     4個

・柚子皮   小さじ1

・飾り用柚子 8枚

・鰹だし   800cc

・豆乳    200cc

・白味噌   120g

 

下準備

・鶏モモ肉は2㎝角に切る

・大根はイチョウ切り、人参は半月に切る。かまぼこは5㎜の厚さに切る。

・里芋は皮をむき、冷水にあて滑りをとる。

・椎茸、柚子皮は飾り切りにする。

 

作り方

1.里芋をたっぷりの水に入れ、12分~15分位柔らかくなるまで下茹でする。

2.鍋に鰹だし、鶏もも肉、大根を入れ火にかける。大根が透き通ってきたら、人参、里芋を加える。

3.   人参に火が通ったら、餅、椎茸を加え3~4分弱火で煮込む。

4.餅が柔らかくなってきたら、白味噌を溶き入れ、かまぼこ、豆乳、柚子皮を加えて火を止める

5.器に盛り付け、飾り切りの柚子皮をのせて完成

 

DELIGHT designは創業より100年以上この地で皆様にご愛顧いただく企業として、時代に合ったニーズにお応えするため、住宅から店舗の設計・施工さらに維持(メンテナンス)まで一貫してお任せいただける「設計事務所工務店」です。

素材・環境・性能・デザイン、造作家具や照明プランまでトータルプロデュースすることで、あらゆる角度から「居心地のよい自分らしい暮らし」を追求した注文住宅をご提案いたします。まずはあなたの「想い」をお聞かせください。掛川市や近隣市内にお住まいで新築をご検討中の方。家づくりのこと、予算。どんなことでも大丈夫です!まずはお気軽にお問い合せ下さい。