Blog花のある暮らし「スイセン」

HOME > ブログ > 花のある暮らし「スイセン」
2022-01-24

春を告げる花のひとつ水仙。もっとも一般的な日本水仙は開花時期が早いのが特徴で、お正月用の花としても親しまれています。ちなみに日本水仙は1本の茎にいくつもの小ぶりの花がつく房咲きタイプですが、1茎にひとつの花をつけるラッパ水仙、八重咲きやバタフライ咲きなど形もさまざま。色も豊富で1万を超える品種があるといわれます。

 

育て方のポイント

寒さに強く育てやすい水仙は日当たりと水はけの良い場所を好みます。地植えの場合には土の表面が乾いたら鉢底から水が流れ出るくらいにたっぷりと与えます。

ただし、水仙には毒があるので注意が必要です。葉はニラ、球根は玉ねぎとよく似ているため、間違えて食さないようにしましょう。

 

寒い冬の時期に長く私たちの目を楽しませてくれる水仙。寒さの中、スッと咲いている姿はとても美しいですね。

切り花としても人気がありますので、おうちのリビングなどに飾って水仙の可憐な姿や爽やかな香りを楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

 

 

デライトデザインでは「あなたの大切なお住まいを、ずっと快適に、ずっと安心に。」

高性能は当たり前、デザインと遊びこころに溢れたお洒落な家づくりをご提案させていただきます。

デザイン性と機能性を兼ね備えた「暮らしを楽しむ」住空間を基本に考え、塗壁や無垢の床、自然素材壁紙などをベースに造作家具まで、素材の温もりが活きる暮らしの場をご提案いたします。
地域の風土に適用した四季を通して気持ち良く暮らせる住空間。そして、時を経ていっそう趣きを増し、永く愛着を持って暮らす意義を感じさせる家、それがDELIGHTdesignの手がける家づくりです。

家づくりのこと、予算。どんなことでも大丈夫です!まずはお気軽にお問い合せ下さい。