Blog夏を快適に過ごすためのひと工夫!ひんやり涼しいお部屋づくり

HOME > ブログ > エコな暮らし > 夏を快適に過ごすためのひと工夫!ひんやり涼しいお部屋づくり
2021-07-08

暑い夏の季節。みなさんはどのような暑さ対策をしていますか?今回は室内で快適に過ごすためのひと工夫をご紹介します!

 

風の通り道をつくり自然に空気が流れる環境をつくろう

お部屋に風の通り道をつくることで、涼しさアップ。基本は対角にある二か所以上の窓を開けること。このとき風の入り口を小さく、出口を大きく開けておくと風の流れが早くなり、さらに涼しくなります。もし窓が一か所しかない場合は、部屋のドア(玄関)を開ける、もしくは扇風機や換気扇を使って風の流れをつくりましょう。扇風機は窓の外に向けて置くのがベスト。

 

家具の配置を工夫して熱がこもらないお部屋づくりを

部屋の中がごちゃごちゃしていると、見た目にも暑苦しいもの。また、家具の配置によっても風が遮られることがあります。どこに風がたまってしまうのかを確認するために、お線香などをたいて煙の動きをチェックするのもよいでしょう。

 

暑さ対策×エコロジー グリーンカーテンを始めてみよう

暑い日が続きエアコンの涼しさに頼ってしまうこの時期ですが、家計のために節電したい…そんな時におすすめなのが、エコをしながら室内の暑さを和らげてくれるグリーンカーテンです。つる性の植物を窓の外でカーテン状に育てると、日差しを遮ってくれるだけでなく、葉の蒸散による「打ち水」と同じ冷却効果を得られます。さらにゴーヤやキュウリなどの場合は、育った野菜を収穫することができるので一石二鳥です。

 

涼感アイテムを取り入れて、さらに過ごしやすいお部屋に!

・香りでひんやり

ミントやレモンなど、さわやかな香りのミストやアロマオイルで体感温度を下げる効果が期待できます。

・触れてひんやり

布団やラグを麻やコットン・い草など、触って涼しい素材にしてみましょう。ひんやりとした気持ちいい肌さわりです。

・聴いてひんやり

風鈴の美しい音色は、耳で涼を感じられる夏の定番アイテム。水槽などの、心地よい水のせせらぎも風情と涼感を誘います。

・視てひんやり

カーテンやベッドカバーなど、ファブリックを白やブルー系の涼しげな色でまとめてみましょう。

 

窓を開けたり家具の配置を工夫するなど簡単な方法で暑さ対策ができるので、すぐ取り入れることができますね。

また、グリーンカーテンは節電もでき見た目にも美しいですね。いろいろな工夫で快適な夏をお過ごしください!

 

 

デライトデザインでは「あなたの大切なお住まいを、ずっと快適に、ずっと安心に。」

高性能は当たり前、デザインと遊びこころに溢れたお洒落な家づくりをご提案させていただきます。

デザイン性と機能性を兼ね備えた「暮らしを楽しむ」住空間を基本に考え、塗壁や無垢の床、自然素材壁紙などをベースに造作家具まで、素材の温もりが活きる暮らしの場をご提案いたします。
地域の風土に適用した四季を通して気持ち良く暮らせる住空間。そして、時を経ていっそう趣きを増し、永く愛着を持って暮らす意義を感じさせる家、それがDELIGHTdesignの手がける家づくりです。

家づくりのこと、予算。どんなことでも大丈夫です!まずはお気軽にお問い合せ下さい。