Blog無駄な食費や食品ロスを削減!賢い食費の節約術

HOME > ブログ > エコな暮らし > 無駄な食費や食品ロスを削減!賢い食費の節約術
2021-03-08

3月はお子さんの春休みや進級、入学の準備等で出費が多い時期。今日はそんな時期に役に立つ節約術をご紹介します。無理なく活用できる節約術をためしてお得に過ごしたいですね☆

 

■食費を抑えるコツ

とにかく安いものを買いだめするのではなく、週に一度、予算と献立を決めてから買い物をすることで無駄を減らすことができます。野菜でも根菜類なら日持ちするので、ある程度まとめて買っておいてもOK。常温で保存できるもの、冷蔵や冷凍が必要なものなどをバランスよく買うのもポイントです。安価でいろいろ使える豚ひき肉や鶏肉もおすすめ。そのまま小分けにしたり、時間のある時にハンバーグやつくねにして冷凍にしておけば、ついお惣菜を買ってしまうことも減るはずです。

 

■食材を無駄なく使おう

・野菜の皮やしっぽは、細かく刻んでスープやきんぴらに。

・余った豆腐は冷凍庫で凍らせれば、煮物や炒め物にぴったりの弾力のある凍り豆腐のできあがり。

・ジャムは意外にも味噌や醤油と相性抜群。サバの味噌煮や鶏の照り焼きなど隠し味に。

 

私も食費を抑えたいなーと思っていても、ついつい金額がかかってしまうことがあるので、買い物の回数を減らしたりして節約をしてみたいと思います。

 

デライトデザインでは「あなたの大切なお住まいを、ずっと快適に、ずっと安心に。」

高性能は当たり前、デザインと遊びこころに溢れたお洒落な家づくりをご提案させていただきます。

デザイン性と機能性を兼ね備えた「暮らしを楽しむ」住空間を基本に考え、塗壁や無垢の床、自然素材壁紙などをベースに造作家具まで、素材の温もりが活きる暮らしの場をご提案いたします。
地域の風土に適用した四季を通して気持ち良く暮らせる住空間。そして、時を経ていっそう趣きを増し、永く愛着を持って暮らす意義を感じさせる家、それがDELIGHTdesignの手がける家づくりです。

家づくりのこと、予算。どんなことでも大丈夫です!まずはお気軽にお問い合せ下さい。