Blogペレットストーブ

HOME > ブログ > ペレットストーブ
2026-02-04
ペレットストーブ
 

再生可能な木材を燃料とするペレットストーブは、脱炭素を推進するサステナブルな暖房器具として、近年注目されています。

石油ストーブと比べて有害物質や臭いが発生しないため、小さなお子様やペットのいるご家庭でも安心です。ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

ペレットストーブとは

ペレットストーブとは、「木質ペレット」と呼ばれる固形燃料を使用するストーブのことです。

木質ペレットは、本来はゴミとなる木くずや端材などを原料としているため環境に優しく、燃やした時に排出される灰や煙が少ないという特徴があります。
 

 

ペレットストーブ設置のメリット

・室内全体が温まる

ペレットストーブは室内全体が温まりやすい点が特徴です。

特に、輻射式のペレットストーブは、遠赤外線の効果で壁・床などに熱が伝わっていくため身体の芯から暖めることができます。

 
・薪ストーブと比べて導入しやすい

ペレットストーブは、煙突ではなく排気筒を使用します。排気筒は屋根からではなく壁から外に出すケースが多いため、煙突を使用する薪ストーブと比べて、設置やお手入れが簡単です。
 
 
・リラックス効果

ペレットストーブの窓から見える炎の揺らぎや、木質ペレットが燃焼する際に発生する木の香りにリラックス効果を期待できます。

 

 

ペレットストーブ設置の注意点

・必要な床材と特性

ペレットストーブの床設置を考える際、最も重要なのが床材の選択です。熱に強い材料を選ぶことで、安全性を確保することができます。

一般的には、熱を効果的に分散させることができる石やタイルなどの材料が推奨されています。後から設置する場合は、床材のリフォームが必要となる可能性があります。
 

・定期的なメンテナンス

安全にストーブを使用するためにも定期的なメンテナンスが必要です。ペレットストーブは木質ペレットが燃料ですが、ストーブ内に少量の灰が出ます。

炉内の掃除や灰の除去、ストーブを使わなくなった時期にシーズンオフメンテナンスを行うことで、ストーブの効率を維持するだけでなく長く使い続けることができます。