Blog自然で身体にやさしい ハーブの天然防虫効果で虫対策!

HOME > ブログ > エコな暮らし > 自然で身体にやさしい ハーブの天然防虫効果で虫対策!
2021-08-27

お料理やアロマによく使われているハーブ。実は、天然の虫よけとしても大活躍してくれるのをご存じですか?そこで今回は、虫を寄せ付けない効果を持つハーブと、簡単に手作りできる防虫アイテムをご紹介します。

 

おすすめハーブはこちらの3つ

・シトロネラ  蚊や昆虫が嫌う「シトロネラール」という成分が含まれています。柑橘系のスッキリとした香りが特徴です。

・レモングラス レモンに似た爽やかな香りを持つハーブ。虫よけ効果はもちろん、空気中の細菌から守ってくれる効果も。

・ローズマリー スーッとした強い香りが特徴。タンスの虫よけなどに使われる樟脳と同じ成分が含まれています。

 ※樟脳(しょうのう)・・・天然由来の防虫効果を持った粉末状のもののこと

 

●蚊取り線香代わりに

用意するもの

・お好みの精油(3~4滴)

・クレヨン(色付け用)

・ジャムなどの空き瓶

・ろうそく(2本/長さ15㎝程度)

作り方

①ろうそくとクレヨンをパキパキと細かく折り、瓶に入れます。(ろうそくの糸は使うので、切らないようにしましょう。)

②鍋にお湯を沸かし、①で用意した瓶を入れて弱火で5~7分湯煎します。瓶の中身が完全に溶けたら鍋から出します。

③精油を入れてゆっくりとかき混ぜたら、瓶の真ん中にろうそくの糸をたらし、完全に固まるまで待ちます。

 

 

●お洋服の防虫剤に

用意するもの

・お好みの精油(10~30滴)

・だしパック(もしくはティーパック)

・ドライハーブ

・重曹50g

・リボン

・布切れ

作り方

①重曹に精油を加えてよく混ぜ合わせたら、ドライハーブを加えてよく混ぜます。

②①をだしパック(もしくはティーパック)に入れます。

③②を布切れに包んだら、中身が出てこないようにリボンで固く縛ります。

 

 

ろうそくの防虫剤はお気に入りの瓶で作れば、香りだけでなく見ためにも気分よく過ごせそうですね。

少し前に、友人から洋服用にと手作りの防虫剤をプレゼントしてもらいました。小さな包みですが、引き出しを開けるとハーブのよい香りがします。

爽やかな香りに癒されながら防虫対策もできるなんて一石二鳥!

まだまだ虫の季節が続きます。夏の虫よけに、また秋の衣替えのシーズンに天然ハーブの防虫剤はいかがでしょうか。

 

 

 

 

デライトデザインでは「あなたの大切なお住まいを、ずっと快適に、ずっと安心に。」

高性能は当たり前、デザインと遊びこころに溢れたお洒落な家づくりをご提案させていただきます。

デザイン性と機能性を兼ね備えた「暮らしを楽しむ」住空間を基本に考え、塗壁や無垢の床、自然素材壁紙などをベースに造作家具まで、素材の温もりが活きる暮らしの場をご提案いたします。
地域の風土に適用した四季を通して気持ち良く暮らせる住空間。そして、時を経ていっそう趣きを増し、永く愛着を持って暮らす意義を感じさせる家、それがDELIGHTdesignの手がける家づくりです。

家づくりのこと、予算。どんなことでも大丈夫です!まずはお気軽にお問い合せ下さい。